資産運用結果390:2026-02-19(日経+323円)

これまでの投資結果

日経平均:57,472円 → 57,467円(前日比+323円:+0.57%)

今日の取引内容

今日は日経平均が上がってくれたおかげもあってか、保有株全てが含み益に♪

安定している銘柄ばかりだと思うから、このまま長期ホールドしたいな。

ChatGPT先生
ChatGPT先生

三菱商事(8058)は、日本を代表する総合商社の一つです。三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅と並んで「五大商社」と呼ばれ、その中でもトップクラスの事業規模と利益を誇ります。三菱グループの中核企業でもあります。

事業の仕組み

かつては物資の輸出入の仲介で手数料を得る「貿易(トレーディング)」が主な業務でしたが、現在の収益の柱は「事業投資」です。国内外の企業、資源開発プロジェクト、インフラ事業などに資金や人材を投じ、その事業価値を高めて利益(配当金や売却益)を得るビジネスモデルへと変化しています。

主な事業領域

世界約90の国と地域に拠点を持ち、数千社に及ぶグループ企業を通じて以下のような幅広い産業で展開しています。

  • 資源分野:天然ガス、金属資源(原料炭、銅、鉄鉱石など)、石油・化学
  • 非資源分野:自動車・モビリティ、食品産業(コンビニエンスストアのローソンなどを含む)、産業インフラ、電力ソリューション、複合都市開発

収益の強みと経営方針

世界中に良質な資源権益を保有しているため、原油や金属などの資源価格が上昇した局面では非常に大きな利益を生み出します。その反面、資源価格の下落による業績悪化リスクも伴うため、近年は生活消費やインフラ関連などの「非資源分野」の強化を推し進め、収益の安定化を図っています。

まとめ

三菱商事は、日本トップクラスの規模を誇る総合商社であり、三菱グループの中核企業です。事業の軸足を従来の貿易仲介から事業投資へと移し、資源分野での強固な収益基盤と、生活産業など非資源分野の多角的な展開を両立させています。グローバルな事業展開と安定した株主還元の方針により、国内外の株式市場において広く認知されている企業です。

今日の売買履歴

  • なし

今日の資産残高

資産運用結果390:2026-02-19(日経+ 円)
現在資産1,126,764円
当初資産1,000,000円
評価損益+33,738円
評価損益率+3.08%